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お知らせ
作成日:2024/08/28
労働者死傷病報告の報告事項が改正され、電子申請が義務化されます(令和7年1月1日施行)

 労働者死傷病報告の電子申請義務化について

 

202511日より、労働者死傷病報告の電子申請が義務化されます。これに先立ち、新しい報告フォーマットに関する重要な情報をお知らせいたします(001292236.pdf)。

 主な変更点

1. 記入方法の変更

   以下の項目が、自由記載からコード選択方式に変更されます:

   - 事業の種類

   - 被災者の職種

   - 傷病名及び傷病部位

   - 国籍・地域及び在留資格

 2. 災害発生状況及び原因の記入欄

    5つの項目に分割され、より詳細な記入が可能になります。

 3. 発生状況の略図

    手書きではなく、イラストや写真のデータ添付形式に変更されます。

 新フォーマットの詳細

 1. 事業の種類

  日本標準産業分類から該当する細分類項目を選択。

  例:製造業 > 食料品製造業 > 水産食料品製造業 > 水産缶詰・瓶詰製造業

  2. 被災者の職種

  日本標準職業分類から該当する小分類項目を選択。

  例:生産工程従事者 > 製品製造・加工処理従事者(金属製品を除く) > 食料品製造従事者

  3. 傷病名及び傷病部位

  該当する項目を選択。

   例: 傷病名:負傷 > 切断

         傷病部位:頭部 >

  4. 災害発生状況及び原因

       5つの記入欄に分けて詳細を記入

  5. 国籍・地域及び在留資格

    該当する項目を選択

 

電子申請の方法

厚生労働省ポータルサイト「労働安全衛生法関係の届出・申請等帳票印刷に係る入力支援サービス」をご利用ください。

発生状況の略図は、手書きで作成した図を携帯電話等で撮影し、そのデータを添付することも可能です。