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作成日:2024/01/10
貨物軽自動車運送事業の自動車運転者に係る労働者性の判断事例について(厚生労働省)

先般、厚生労働省より、表題のとおり「貨物軽自動車運送事業の自動車運転者に係る労働者性の判断事例について」の判断事例が公表されました。以下にも示されているとおり、労災事案において、労働基準監督署による調査の結果に基づき「労基法上の労働者」に該当すると判断されたものが存在したことから、その事例を紹介したものとなります。

○ 労働基準法上の「労働者」に該当するか否かは、契約の形式や名称にかかわらず、「労働者性の判断基準」に基づき、実態を勘案して総合的に判断されます。
○ 今般、業務委託契約を締結し、個人事業主とされていた貨物軽自動車運送事業の自動車運転者から労災請求がなされた事案において、労働基準監督署による調査の結果、当該自動車運転者が労働基準法上の「労働者」に該当すると判断されたものがあったことを踏まえ、他の業種と比べて申告が多く、判断に困難が伴うことも多い自動車運転者が、「労働者」に該当すると実際に判断された事例を別添資料のとおり、まとめました(※)。
○ 契約上、個人事業主とされている場合でも、実態として、労働基準法上の労働者に該当する場合には、労働基準関係法令を遵守する必要があります。本資料も参考に、適切に対応いただくようお願いします。

 ※ 本資料に掲げる事例は、「労働者」に該当すると労働基準監督署により判断された個別事案の一部であり、これら以外にもそのように判断された事案があります。また、本資料に掲げる事例にあるような指揮監督等の実態がないからといって、「労働者」に該当しないと判断されるものではありません。

 

貨物軽自動車運送業事業の自動車運転手 労働者性の判断.pdf


労働基準関係法令を考える場合、形式にとらわれず実態で判断されます。
今回紹介されている3つの事例の判断基準は、従前より用いられている「使用従属性の判断基準」で実態を当てはめています。
該当する企業の皆様は、適切な対応が求められております。必要に応じて、今一度、内容を確認しておくことをお勧めします。